2013.06.13

クローゼット
全てのバディに着せている稽古着も含めて所有している衣装一覧のページ


黒・白・茶・緑・黄・赤・紫・青の8色ある。
IDによるソートと検索チェックボックスの並びが全く違うのは謎。
2色同時に持つ衣装もある。

属性
検索には出てこない。
オーディションの際、審査員の2番目の好みにあたる部分。
地味な・派手な・まじめで・ふざけない・清純な・清純アイドルのような・アイドルっぽい・グラビアアイドルのような・セクシーな・体のラインがきれいな・着ぐるみが似合う・個性的な・笑わせてくれる・ユーモラスな
があるが、いくつかの分類ごとにポイント制のようになっているっぽい(ファミ通コロプラの記事参照)

カテゴリ
衣装の見た目に関わる分類。
学生服・仕事着・サブカル・水着・練習着・和服・動物・夏服・冬服・スポーツ・ドレス・ミニスカ・ご当地・海外・医療・戦闘服
がある。
同時に複数のカテゴリをもつ衣装もある。

☆1~☆5
衣装のレア度。☆1・☆2はガチャで山ほど出る。
☆3はガチャでそこそこ、ランキング・イベント報酬で獲得することが多い。色と種類が多く主戦力になる。
☆4はガチャでまれに出る。イベント報酬で獲得が多い。イベント報酬衣装は見た目変更機能が付いているものが増えてきている。
☆5はガチャで極まれに出る。ランキング十傑用の報酬で獲得できる。
ちなみに、☆1つで補正値合計は+20%で、☆1つ増える毎に合計値が10%増加する。
たまに表記が間違っていることがあるので気をつけよう。

Pカード
キャラクターも描かれている衣装カード。見た目変更機能が付いているものも多い。
Pは何の略か公式発表は無い。

補正値
オーディション時の衣装として選んだ際にステータスに変化を与える割合。
オーディションの要求に合わせて必要なステータスが伸ばせる衣装を選ぼう。

トレード
フレンドと衣装を交換できる。交換は1対1のみ。

好み
バディごとに色の好みと属性もしくはカテゴリに対する好みがある。
好きな衣装だと稽古着にした時反応がよくなり、嫌いな衣装だと反応が悪くなる。
オーディション時に渡した衣装も多少影響があるらしい。

エピソードモードでのトリガー
衣装の属性もしくはカテゴリによって、ロケーションイベントのトリガーになるものがある。
発動イベントが変化して経験を得られたり、イベント自体が失敗になるアレである。

着ぐるみ
ある意味最重要というか衣装選択を悩ませる重要属性。
着ぐるみっぽいのについてない衣装もあって悩ましい。
審査員で着ぐるみの水着好きとか頭おかしいw

スタプラ!ラジオ特典衣装
ラジオ内でのネタが衣装になったものが多い。
代表格はちくわぶの着ぐるみ。

ふわふわセーター
冬服の定番。もはやネタ衣装。そのネタ度は公録イベントでの公開アフレコでも使われた程。

アイスクリスタル
通称チルノ。見たまんま東方キャラのアレである。

ファッションセンターウィンターコーデ
通称しまむら。ぽんぽん付きのニット帽とシンプルなセーターである。

湯けむりゆりあ
アニメなどによくある湯気で大事なところが隠れるあれが衣装という斬新さ。
しかも和服で水着。



関連タグ:スタプラ! 


PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms