2016.02.16

去年まではアレグラ飲んでたけど、マツキヨでアレジオン薦められたので飲み比べてみました。


今年のオススメはアレジオン20です。(結論)

どちらも第二世代の抗ヒスタミン薬で眠くなりにくいのが特徴。
抗ヒスタミン薬なので症状が出てから飲むのではなく、シーズン開始から継続的に飲んでおくタイプ。

今シーズンと昨シーズンとで、各商品の変更点は

アレグラ
・要指導から第1類に変更になったので複数購入が可能になった

アレジオン
・第1類から第2類になったので薬剤師がいなくても購入可能になった
・内容量が10mgから20mgになった

という感じで、どちらも昨シーズンより購入しやすくなっています。
特にアレジオンは第2類になったのでいつでも買えるように。


その他の部分で比較すると

アレグラアレジオン
服用回数朝晩2回就寝前1回
服用錠数1回1錠1回1錠
1箱錠数14錠・28錠6錠・12錠
希望小売価格(税別)28錠1886円12錠1980円
メーカーサイトhttp://www.allegra.jp/http://www.ssp.co.jp/alesion/

アレジオンが若干高いですが、購入のしやすさと1日1回で済むので甲乙つけがたいですね。

で、実際飲み比べての体感ですが、
アレジオンの方が安心感がありますね。
寝る前に飲んで24時間持つというのはいいです。
1日2回のアレグラだと、朝飲んで夕方あたりに効き目が弱くなってくるので、薬を携帯した方がよくなりますがやはり手間です。
あとは、薬剤師さんの話ではアレジオンの方が眠気出にくいらしいです。
体感ではどちらもかわらないくらい眠くならないです。

というわけで、今年はアレジオンで乗り切りたいと思います。


病院行ってジェネリック貰ったほうが安く上がるって話もあるけどね。



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms