2012.12.11

12/9の日曜に秋葉原のグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェで行われた、スタプラ!teamアルタイルCD発売イベント「リア充撲滅委員会」に参加してきました。

teamアルタイルの「脳内only」をゲーマーズの指定店舗で購入した人が参加できたのですが、今回は3種類買いましたよ。
予約した時の勢いで!
店員のプレッシャーに負けたとも言うw
いいんだ。購入特典の衣装は使えるやつだったから・・・

それはそれとしてですね。3種類購入した人はイベント後にアルタイルメンバー3人のサイン入り色紙を貰えるんです。
どうせなら貰っておきたいじゃないですか!(言い訳)


で、まあ当日。


関連タグ:スタプラ! 


2012.11.12

11/10に配信されたニコ生 スタプラ!ニコニコ生放送 第二弾 三上枝織・山本彩乃出演 でアニメ化するみたいな流れになってたけど、実現するんだろうか・・・?
テレビアニメ化は厳しい気がするけどw

ちなみに過去に携帯ゲームからアニメ化したと言えばケータイ少女があるわけだが、見たことある人はかなりコアな人だと思う。
アニメはYahoo!動画で配信されてて有料、しかも1話5分、さらにOP・EDもしっかりあるので本編3分というナイス仕様だったから・・・。
各ヒロインの紹介みたいな感じで終わっちゃうというね。

さすがにスタプラ!はそんなことにはならないと思うけど、ユーザーが離れないうちにアニメ化できるといいですねぇ・・・。

ところで、ケータイ少女の情報を調べる為に公式サイト見たらmixiで新作?プレイできるのね。あとでプレイしてみよう。
ケータイ少女がきっかけでG-modeには年単位で課金しつづけてたからなぁ。やらないわけにはいくまい。
他のゲームもしっかりプレイしてたけど。
ていうか、コミカライズもしてたりまだまだ継続中のコンテンツなのね。
こっちもチェック続けておこう。


関連タグ:スタプラ! ケータイ少女 


2012.11.06

スタプラ!の心得

スタプラ!をプレイする上での心得3つ

1.どんなことが起きても驚かない
・オーディション結果、不具合、サーバエラーなど何が起きても努めて冷静に対処せよ

2.出来る限り記録を残すべし
・プレイに関することは可能な限り記録を取っておけ。データの蓄積は攻略の役に立つし、もしもの時に助けとなる

3.不具合があったら即報告せよ
・ささいな不具合でもすぐに報告しておけ。報告がなければ運営は対処しない。1通メールするだけで失ったロケパワーが返ってくる可能性が0ではなくなる。


関連タグ:スタプラ! 


2012.11.06

スタプラ!の最近

ここしばらくの間にあったことをまとめておく

・オーディションのエントリー締め切りに関する処理が変更(9月上旬)
・締め切り時刻後にエントリーされた場合、以前は同じIDのオーディションの次回開催に自動的にエントリーされたが、変更後は締め切り時刻を過ぎるとエントリーが締め切られた旨が表示されるようになった。
・ちなみにこの件はお知らせに載ってないし、エントリー画面の「次回オーディションに~」のメッセージもそのままである

・アルタイルの3人が使用可能に(9月末)
・teamアルタイルの3人が使用可能になり、直後である10月最初のランキング戦はアルタイル限定戦で開催。アルタイル解禁直後からレッスンしてレベルアップしていた人が上位に入賞できた完全に先行逃げ切りのランキング。

・各プレイヤーのステータス画面からフレンド申請が可能に(10月上旬)
・ランキング画面等からリンクされている各プレイヤーのステータス画面からフレンド申請ができるようになった。メッセージを入力しなくても申請ボタンを押すだけでフレンド申請が飛んでしまうある意味危険な仕様。

・ボイス付き衣装公開(10月下旬)
・ボイス付き衣装(☆5)が出るガチャが公開された。ボイス再生機能はiphoneとAndroid2.3以降の機種。フィーチャーフォン使用の初期ユーザーはバッサリである

・アルタイルのエピソードモード公開(10月末)
・アルタイル出会い編エピソードモードが公開された。難易度ふつうの割に地味に制限が厳しい気がする。
・エピソードモードが強制終了(ターンを進めるとエピソード選択に戻ってしまう)する不具合がそれなりに発生している模様

・サーバ不具合頻発
・この2ヶ月の間に大規模な不具合が2回、細かいものも多数。他PCの画面が表示される不具合も発生数が増加。
・大規模な不具合はいずれもバッチ処理が止まってしまいオーディション開催の処理が更新されないもの。2回とも土日に発生し数時間後にまとめて処理された。

・サーバの収容替え?
・10月末に6日連続で各日30分ほどサービス停止しメンテナンスがあった

・アルタイルのCD発売とイベント開催
・アルタイルメンバーのCDが11月下旬に発売され、イベントが12月上旬に開催。ゲーマーズの指定店舗で予約または購入するとイベント参加券がもらえる。また、3種類全て購入でサイン入り色紙も貰える。


関連タグ:スタプラ! 


2012.09.11

スタプラ!メモ

エピソードモードに関すること
・公民館は衣装によって発動する経験獲得イベントが複数ある
・その発生時は公民館イベント発生回数は関係なく、いきなり発動する
・おそらく他にも衣装がキーとなるロケーションがあるはず
・レストランに水着とジャージはアウツ
・臨海学校編に経験獲得イベントってあるの?
・衣装のマイナス補正でロケーションのマイナスを打ち消す小技は、お気に入り衣装で衣装の反応のマイナス分を減らすのがキモ
・つまり琴寝さんなら青衣装でどうにかする
・うまくやればBエンドでもステータス合計2800越える

衣装に関すること
・webラジオ視聴すると貰える衣装はエピソードモードでたまに便利
・医療カテゴリってヒーリングナース以外無いけど、今後増える予定あるの?

位置登録とジャンプに関すること
・ランダムジャンプは明らかに飛びやすいラインがある
・ジャンプ元-ジャンプ先の記録を集計すれば何かが見えてくるかも

ユニット戦に関すること
・ランキングとの両立は難しそう
・ソーシャルゲームとしてはユニット戦は順当な方向性だと思う

眠くなってきたのでこのへんで


関連タグ:スタプラ! 



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms