選択されているタグ :  コミケ

2011.12.31

冬コミのお話。

1日目は仕事で不参加。
会場は職場からよく見えたけどね~
欲しいものは真田さんに頼んで買ってきてもらいました。

2日目に友人ゲッチュ氏のサークルで売り子として参加。
個人的にはコミケ参加史上一番キツい日となりました。

まず、会場へ向かうまでに東西線が人身事故で止まったので、集合場所の変更などが発生してドタバタ。

そして、サークル配置が東ホールのシャッターへ向かう中央大通り脇の一番外側の島で、絶対に閉まることのないシャッターから常に吹き込む冷たい海風がががが・・・
おかげでイーゼルやPOPスタンドなどは倒れる危険性がいつでもマックスw
近所のサークルでは、飾っていた額縁が倒れてガラスが散乱したため、通路の通行制限が起こってました。
さらに、寒風で体力奪われて、立ってる間にフラっとしたのが数回ありました。キケン!

「このペースでいけばそろそろ完売するんじゃね?」
ってトラップが2時過ぎたあたりから、最終的に閉会まで続いて体調悪化しまくり。
夜に予定されていた反省会も中止ですよ。そりゃもう。

辛かった話はこれくらいにして・・・



サークル主宰のゲッチュ氏は、自身のサークルとしてはコミケ初参加、初同人誌だったのですが、いきなりフルカラー本500部搬入していて、売り子の俺に戦慄走る!
開場早々1分で1冊目が売れて驚愕。
最初の1時間は分速2冊ペースで捌けていくので、何がおきているのか分からなくなってくる始末。
人気ジャンルとpixivの相乗効果ってすごいわぁ・・・
スペースからほとんど離れられないで終了するとは思わなかった。
閉会ギリギリになったけど、完売したのもまた驚いた。

3日目は体調悪化の懸念から参加見合わせ。
家で掃除できる程度の体調だったけど、行ったら入場待機の間に熱出してたと思う。
大人の判断(そうでもない)
欲しいものは金子さんに頼んで買ってきてもらいました。

で、終わってみれば自分自身では何も買わないまま終了ですよ。
おにぎりとか飲食物しか買ってないよ。
3日間で食費交通費込みで1万円いかないとか・・・
こんなコミケ初めてだw


関連タグ:コミケ 



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms